TAKUMI ロゴ 匠マーケティング
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4-16-7-304
サイト内検索:
Facebook
 
新しい価値の創造を、お客様と共に。

現在、最新コラムは毎月2回程度で木曜日に発信しています。

お探しのコラムは、本ページの右上の「サイト内検索」機能をご利用いただくと便利です。

また、コラム集(第1回〜第100回、第101回〜第150回)の各冊子(PDF版)もダウンロードページに掲載(無料)しておりますので、御社の事業発展のための啓発材料にご活用いただければ幸いです。

コラム

《 戻る

2021-07-29  お知らせ  [0172] 高校でのマーケティング授業
2021-07-15  お知らせ  [0171] サステナブル社会とマーケティング
2021-07-08  お知らせ  [0170] 唐揚げ大ブームのなぜ?
2021-07-01  お知らせ  [0169] 製造業での新型コロナ影響 (21年版ものづくり白書から)
2021-06-24  お知らせ  [0168] OJT、OFF-JTに加えたニュートラルの重要性
2021-06-17  お知らせ  [0167] 事業見直し方法 (2021年版 中小企業白書から)
2021-06-10  お知らせ  [0166] 3Dプリンタ活用の行方
2021-06-03  お知らせ  [0165] 仕事をする上での基本の「き」
2021-05-20  お知らせ  [0164] 最近のリカーリングビジネス動向
2021-05-13  お知らせ  [0163] 缶コーヒーの行く末
2021-05-06  お知らせ  [0162] ドミナント戦略
2021-04-22  お知らせ  [0161] 資本主義 vs 価値主義
2021-04-01  お知らせ  [0160] Give & Take
2021-03-18  お知らせ  [0159] 発散と収束のレバーを上手に使おう
2021-03-04  お知らせ  [0158] 構造化と体系化
2021-02-25  お知らせ  [0157] DXは生産性の向上だけではない
2021-02-18  お知らせ  [0156] なぜ、自問自答が必要なのか
2021-02-04  お知らせ  [0155] 「コスト」と「付加価値」
2021-01-21  お知らせ  [0154] 商品企画における5つの落とし穴
2021-01-14  お知らせ  [0153] キャッチフレーズのつくり方
2021-01-07  お知らせ  [0152] 「やらない」ことを定めて実行する勇気
2020-12-24  お知らせ  [0151] 2020年コラムのまとめ
2020-12-15  お知らせ  [0150] 球団の新庄氏不要判断と、企業課題の共通点
2020-12-10  お知らせ  [0149] 数字の組み立て方
2020-12-03  お知らせ  [0148] 好ベンチマークとなる20年度版GNT企業100選紹介
2020-11-26  お知らせ  [0147] サプライネット構築へのチャレンジ
2020-11-12  お知らせ  [0146] アンケート調査のコツ紹介
2020-11-05  お知らせ  [0145] なぜ、PDCAサイクルが否定されるのか?
2020-10-22  お知らせ  [0144] 本当に欲しい情報は、意外とネットに無い!?
2020-10-15  お知らせ  [0143] 「下請け」からの脱出
2020-10-08  お知らせ  [0142] コンサルの使い方
2020-09-17  お知らせ  [0141] 「違和感」を持つ訓練をしてみよう
2020-09-03  お知らせ  [0140] 長期的視点の大切さ
2020-08-27  お知らせ  [0139] デビットカードvs電子マネー
2020-08-20  お知らせ  [0138] 哲学とマーケティング
2020-08-06  お知らせ  [0137] ニッチトップ企業の共通点
2020-07-30  お知らせ  [0136] 仕事の幸福度とマーケティング
2020-07-16  お知らせ  [0135] 「知っている」よりも「知ろうとする」ことの大切さ
2020-07-02  お知らせ  [0134] 新常態へ向けた事業の立て直し手順
2020-06-25  お知らせ  [0133] COCOAアプリを機会に、再度プラットフォームを考える
2020-06-18  お知らせ  [0132] 「2020年版ものづくり白書」に思うこと
2020-06-04  お知らせ  [0131] 適切な課題設定と、物事の本質の掴み方
2020-05-21  お知らせ  [0130] フレームワークを活用する理由
2020-05-07  お知らせ  [0129] ニューノーマルへの変革
2020-04-23  お知らせ  [0128] バイアスの罠にご注意!
2020-04-16  お知らせ  [0127] カスタマーサクセスとは?
2020-04-01  お知らせ  [0126] SDGsとマーケティング
2020-03-19  お知らせ  [0125] マネジメントの工夫
2020-03-05  お知らせ  [0124] ルールメイカーやルールチェンジャーになろう
2020-02-20  お知らせ  [0123] 目的と手段の区別
2020-02-06  お知らせ  [0122] 視点を少しずらして(ビジネスを)考えてみよう
2020-01-23  お知らせ  [0121] とりあえず100個アイディアを出してみよう
2020-01-16  お知らせ  [0120] 大塚家具のマーケティング
2020-01-09  お知らせ  [0119] あなたが誰かのために何かをした経験
2019-12-26  お知らせ  [0118] 2019年コラムのまとめ
2019-12-20  お知らせ  [0117] HエンドとLエンド、どちらが攻略しやすい?
2019-12-16  お知らせ  [0116] コンサルという仕事
2019-12-09  お知らせ  [0115] 目薬って使い切れていますか?
2019-12-03  お知らせ  [0114] 仕事での論理思考はコミュニケーション手段だが・・・
2019-11-20  お知らせ  [0113] 産業交流展2019出展レビュー
2019-11-12  お知らせ  [0112] 自社らしさとは?
2019-11-01  お知らせ  [0111] マーケティングでは、常に数字に根拠を持たせよう!
2019-10-24  お知らせ  [0110] ラクビーワールドカップで見る日本チームのOODA
2019-10-17  お知らせ  [0109] マーケティングでNoアイディアは罪!
2019-10-09  お知らせ  [0108] 好みと流行は一致しない!?
2019-10-03  お知らせ  [0107] 2019年版ものづくり白書とマーケティング
2019-09-19  お知らせ  [0106] あなたのお困り事は?
2019-09-05  お知らせ  [0105] リスクの性質4種と、対処方法の4種
2019-08-22  お知らせ  [0104] カップ焼きそばとポテトチップのその後
2019-08-08  お知らせ  [0103] 営業とマーケティングは相反するもの?
2019-07-18  お知らせ  [0102] 経営と事業の違い
2019-07-04  お知らせ  [0101] 令和時代のマーケティング
2019-03-07  お知らせ  [0100] マーケティングは、「人生そのもの」である!
2019-02-28  お知らせ  [0099] 企業活動とマーケティング
2019-02-21  お知らせ  [0098] カスタマージャーニーマップについて
2019-02-14  お知らせ  [0097] データドリブンマーケティングについて
2019-02-07  お知らせ  [0096] デジタルマーケティングについて
2019-01-31  お知らせ  [0095] ブランド譲渡について (その2)
2019-01-24  お知らせ  [0094] ビジネスにおける検証の重要性
2019-01-17  お知らせ  [0093] ビジネスにおける「メリット」の反意語は?
2019-01-10  お知らせ  [0092] オープンイノベーションのすすめ
2018-12-27  お知らせ  [0091] 2018年コラムのまとめ
2018-12-20  お知らせ  [0090] 海外進出vs日本市場
2018-12-13  お知らせ  [0089] [祝]大阪万博2025
2018-12-06  お知らせ  [0088] ニーズvsウォンツ(その2)
2018-11-29  お知らせ  [0087] NTT東日本 vs NTT docomo
2018-11-22  お知らせ  [0086] デフレマインド
2018-11-15  お知らせ  [0085] テストと学習
2018-11-08  お知らせ  [0084] 商品・サービス企画の課題
2018-10-29  お知らせ  [0083] スマートグラスを利用した保守作業の進化 (CEATEC JAPAN)
2018-10-15  お知らせ  [0082] 産業向けマーケティングとは?
2018-10-09  お知らせ  [0081] 製造業の課題と解決 (2018年版ものづくり白書から)
2018-10-01  お知らせ  [0080] IoT/AIビジネスモデルの構築検討について
2018-09-25  お知らせ  [0079] AIを用いたデータの利用権限と取引について
2018-09-18  お知らせ  [0078] IoTを用いたデータの利用権限と取引について
2018-09-10  お知らせ  [0077] 工場を利用した営業改革例
2018-09-03  お知らせ  [0076] 準定番ポテトチップの課題 (その2)
2018-08-27  お知らせ  [0075] 準定番のポテトチップについて (その1)
2018-08-20  お知らせ  [0074] 5対25の法則
2018-08-06  お知らせ  [0073] 1対5の法則
2018-07-30  お知らせ  [0072] 復刻版のカップ焼きそばを食べて思ったこと
2018-07-23  お知らせ  [0071] 2軸思考のすすめ
2018-07-17  お知らせ  [0070] マーケティング専門機能の構築
2018-07-09  お知らせ  [0069] なぜマーケティング専門機能が必要なのか? (その2)
2018-07-02  お知らせ  [0068] なぜマーケティング専門機能が必要なのか? (その1)
2018-06-25  お知らせ  [0067] FOOMA展示会視察
2018-06-18  お知らせ  [0066] ニハチの法則
2018-06-11  お知らせ  [0065] マズローの法則
2018-06-04  お知らせ  [0064] 何もしないことのリスク
2018-05-28  お知らせ  [0063] 宇宙人のような人
2018-05-07  お知らせ  [0062] ダイソー矢野会長から学ぶ
2018-04-23  お知らせ  [0061] プラットフォームの課題
2018-04-16  お知らせ  [0060] 変革とは何か
2018-04-09  お知らせ  [0059] モスバーガー、頑張れ! (その3)
2018-04-02  お知らせ  [0058] モスバーガー、頑張れ! (その2)
2018-03-26  お知らせ  [0057] モスバーガー、頑張れ! (その1)
2018-03-19  お知らせ  [0056] 他社とのコラボについて
2018-03-12  お知らせ  [0055] マーケティング思考とは?
2018-03-05  お知らせ  [0054] 働き方改革とブルーオーシャン戦略
2018-02-26  お知らせ  [0053] マッピングツール利用のすすめ
2018-02-19  お知らせ  [0052] 競争回避の事例紹介
2018-02-12  お知らせ  [0051] 競争回避の要素
2018-02-05  お知らせ  [0050] ブルーオーシャン戦略を考える
2018-01-29  お知らせ  [0049] マインドマップ利用のすすめ
2018-01-22  お知らせ  [0048] PDCAとOODA
2018-01-15  お知らせ  [0047] 17年におけるマーケティング分野の最大変化
2018-01-09  お知らせ  [0046] 課題の発掘力と探求力を養うことの重要性
2017-12-25  お知らせ  [0045] 2017年コラムのまとめ
2017-12-18  お知らせ  [0044] 自らの力で不況を乗り越えたニッポン
2017-12-11  お知らせ  [0043] オンリーワンとNo1
2017-12-04  お知らせ  [0042] シェアNo1の数値的条件
2017-11-30  お知らせ  [0041] シェアNo1製品には、どんなメリットがあるのか?
2017-11-27  お知らせ  [0040] 日本と海外の製品設計コンセプトの相違
2017-11-23  お知らせ  [0039] ブランド譲渡について
2017-11-20  お知らせ  [0038] IoTプラットフォームについて
2017-11-16  お知らせ  [0037] 生産現場におけるIoT/AI導入事例紹介ニュース (2)
2017-11-13  お知らせ  [0036] マーケティングは、より多くの人のために、より良い世界の構築を目指すもの。
2017-11-09  お知らせ  [0035] AIは本当に雇用を奪うのか?
2017-11-06  お知らせ  [0034] 安売りが否定される時代
2017-11-01  お知らせ  [0033] プレミアム商品を考える
2017-10-25  お知らせ  [0032] セカンドブランド構築時の注意点
2017-10-19  お知らせ  [0031] モノを売るのではなく、コトを売ろう
2017-10-16  お知らせ  [0030] マーケティング分野におけるベンチマークを考える
2017-10-12  お知らせ  [0029] マーケティングでの仕組み作りとは?
2017-10-09  お知らせ  [0028] 21世紀のマーケティングとは?(その2)
2017-10-05  お知らせ  [0027] 21世紀のマーケティングとは?(その1)
2017-10-02  お知らせ  [0026] 新商品を発売したのに・・・(その2)
2017-09-28  お知らせ  [0025] 新商品を発売したのに・・・(その1)
2017-09-25  お知らせ  [0024] 新商品発売のタイミング
2017-09-21  お知らせ  [0023] ブランド構築のすすめ
2017-09-18  お知らせ  [0022] 価格競争からの脱出
2017-09-14  お知らせ  [0021] コストダウンは有限
2017-09-11  お知らせ  [0020] なぜ、ナゼ、何故?
2017-09-07  お知らせ  [0019] 真のライバルは本当に競合他社?
2017-09-04  お知らせ  [0018] コモディティ化と差異化
2017-08-31  お知らせ  [0017] 機能、性能、仕様の相違
2017-08-28  お知らせ  [0016] 妄想のすすめ
2017-08-24  お知らせ  [0015] 安売りは悪
2017-08-21  お知らせ  [0014] 価値と価格
2017-08-17  お知らせ  [0013] ほしいものと、実際に購入するものは別モノ
2017-08-14  お知らせ  [0012] 細分化と絞り込み、そしてポジショニング
2017-08-10  お知らせ  [0011] SWOT分析の重要性
2017-08-07  お知らせ  [0010] 特長(Feature)と利益(Benefit)の勘違い
2017-08-03  お知らせ  [0009] どこまでがマーケティング部門の仕事?(その2)
2017-07-31  お知らせ  [0008] どこまでがマーケティング部門の仕事?(その1)
2017-07-27  お知らせ  [0007] なぜ、営業部門や開発部門にマーケティングを任せてはいけないのか?
2017-07-24  お知らせ  [0006] 生産現場におけるAI導入事例紹介ニュース (1)
2017-07-20  お知らせ  [0005] 情報のアンテナを高く持ち続けること
2017-07-17  お知らせ  [0004] IoTとAI、産業分野への実用化について
2017-07-13  お知らせ  [0003] 戦略と戦術の相違点
2017-07-10  お知らせ  [0002] タックマンモデル
2017-07-10  お知らせ  [0001] コラム開設
ホーム | コンサルティングサービス | セミナー・勉強会開催情報 | サービス開始までの流れ | ダウンロード | 会社概要 | お問い合わせ
個人情報の取扱いについて | サイトマップ
Copyright © TAKUMI Marketing Office, All Rights Reserved.