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コラム

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2018-05-28  [0063] 宇宙人のような人

妙なタイトルになってしまいましたが、先日、孫正義氏に関連する記事を読んで昔のことを思い出す機会がありましたので、意見を述べてみたいと思います。

<20年前の孫正義が「日経BP」を欲しがったワケ, 上場直後のソフトバンクが目指していたこと>
(18-5-25付 東洋経済オンライン記事)
https://toyokeizai.net/articles/-/222035

記憶が定かではありませんが、学生のころにTV等で孫正義氏のニュースを見て、「何だかこの人は怪しい人だなぁ・・・。」と思っていた時代がありました。
孫氏が述べる話の意味が全く理解できなかったことと、インチキ臭いと感じたからです。
(孫さん、面識もないのに変なことを言ってしまってスミマセン。)
ただし、どのニュースを見ても孫氏はいつも「情熱」が前面に出ていたことは覚えています。

時が経ち、インターネットを始めた96年の秋以降、Yahoo! Japanをサーチエンジンとして利用し始めてから、この思いが消えました。
孫氏が率いる事業に直接触れる機会を得たからです。

今では、日本を代表する有名な事業家ですが、昨年に300年構想に関する書籍が発売されたときは、相変わらずの宇宙人ブリだなぁ、と感じました。

他にもこの人、宇宙人のような人だなぁ、と感じた方は、総理大臣時代の鳩山由紀夫氏でした。
話の内容やその善し悪しはさておき、この方も時折何を言っているのか全く理解できませんでしたが、情熱だけは見えたような記憶があります。
当時メディアでも鳩山氏は宇宙人と言われていたこともあり、それ以降、私も稀に「宇宙人のような人」という言葉を発するようになりました。

その後、私の身近でも宇宙人の会話のように聞こえ、何を言っているのかが全く理解できない場面に出会うことが、時々起こるようになりました。

私は今、産業用機器製造業向けにマーケティングに関するコンサルティングを仕事にしていますが、もし、私が宇宙人のような発言をクライアントの方々にすると、どうなることでしょう?
(実際には宇宙人と言われたことは過去に一度もありませんが・・・。)

クライアントがコンサルタントに対して、「全く理解できない」と言われてしまったら、即アウトです。
以前のコラムでも述べましたが、現在のマーケティングは「新しい価値を創造して仕組み化する活動」です。
その「仕組み」は、関係者なら誰でもわかるように構築しなければ役に立たないどころか、かえって邪魔になってしまいます。
そうならないよう、できるだけ分かりやすく、且つ取り入れやすくするための努力を怠らないよう、常に気を配っています。

余談ですが、今から20年位前(20代後半)のこと、同僚の米国人から説明を受け、最後に「分かった?」と聞かれたのですが、意味が全く分かりませんでした。
そこで、自分の英語力を棚に上げて「分からない」と言うと、「何故?」と聞くので、「あなたが私にわかるように説明してくれなかったから」と答えると、その同僚は私が理解できるまで必死に何度も説明をしてくれたことがありました。
日本では「あなたの説明が悪いから」なんてことは、口に出すことはできませんが、当時の米国では、一見理不尽かと思えることでも、筋さえ通っていれば、当たり前のように言うことができました。
この時も私から見た米国人同僚は、宇宙人のように見えたのでありました。
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