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コラム

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2018-04-09  [0059] モスバーガー、頑張れ! (その3)

前回は実施難易度が小(簡単)から中程度までの意見を5点述べましたが、今回は難しく、ある程度のコストがかかり、時間もかかる要改善点です。

E 「独自性商品開発」: 難しい、中コスト、少し時間がかかる。
新商品開発投資には余念がないと思いますが、ホームランが出るまでには、小さなヒットの連打が必要なことが現実と思います。
例えば、「顧客との共創」手法を利用すれば、開発コストや期間の削減、ヒット確率上昇にもつながると考えます。
また、自社のみでのマーケティング活動に、こだわる必要はないと思います。
WEB共創プラットフォーム例: https://bla.bo/

F 「店内の雰囲気変更」: 難しい、中コスト、少し時間がかかる。
内装変更はコストがかかりますが、「食事をくつろぐ空間」を、お金をかけずに工夫することも大切かと考えます。
例えば、観葉植物を置いて緑を感じていただくとか、季節や旬を感じていただくような、極め細やかな工夫です。
また、隣席との空間が狭いとか、テーブルや椅子がガタガタしている不安定な状態は、意外と気分が悪くなるものです。

G 「共同出資の農業法人ツアー」: 難しい、中コスト、少し時間がかかる。
最近行われていないようですが、こうした地道な活動は、顧客とのコミュニケーション活性化や、新鮮・おいしさを体験していただく非常に重要なイベントと思いますので、継続が大切です。
また、モスの経営理念である「安心・安全・環境」を顧客に体験・理解いただく良い機会でもあります。
http://mos.jp/mosca/campaign_report/
せっかくFacebook 上で16.5万人強(*2)のフォロワーがいますので、アンケートを取る等して、顧客の心理を確かめるのも良いかと思います。

H 「エリア店舗戦術の見直し」: 難しい、高コスト、時間がかかる。
同社の従来方針には基本的には賛同しますが、更に高付加価値が出せる場所、例えば高速パーキングエリアや観光地等、ハンバーガーを食べる選択肢を増やす工夫も必要かと考えます。
また、モスの場合は、JAとの協力関係が強いこともあり、各都道府県へ満遍なく出店していますが、こちらもメリハリが必要で、まずは小さなシェアNo1を作り続けることが最も大切と考えます。
顧客側から見た場合、各都道府県に1店舗以上出店するという、「全国展開」にこだわることに意味はなく、むしろエリア戦術や流通戦術の方が顧客や自社の双方にとって大切かと思います。

I 「事業及びリソースの集中」: 難しい、高コスト、時間がかかる。
事業譲渡の関係から、カフェやレストランがあるとは知りませんでした。
これらが全体の3%(全店舗数1,300強)(*1)ですし、もはやカフェやファミレス、定食屋に対抗するのは得策ではないと考えます。
とは言え、本業であるモスバーガーへの集客へ直結する、つまり相乗効果が期待でき、高付加価値(例えば高級感)が出せるのであれば、都心部への進出は有りかと思います。
例えば、現在展開中の「モスクラシック」のような本格的なグルメバーガーレストランは、モスファンの興味を惹きつけるでしょうし、モスバーガー店舗へ足を運ぶことに直結するのではないでしょうか。
また、エリア店舗戦術と重なりますが、モスクラシックは高付加価値が出せると思いますので、都心部での更なる店舗拡大があっても良いと思います(現在は千駄ヶ谷の1店舗のみ(*1))。


以上、3回に渡って昔からのモスファンの一人として意見を述べさせていただきました。

*1: 18/2/28付、モスバーガーWEB情報
*2: 18/3/22時点のモスバーガーFacebook公式ページ


<ご注意>
本コラム記載内容は、固有企業の推奨や宣伝を行っているものではありませんので、ご承知ください。


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<関連コラム>
(1) [0057] モスバーガー、頑張れ! (その1)
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=59
(2) [0058] モスバーガー、頑張れ! (その2)
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=60
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