TAKUMI ロゴ 匠マーケティング
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4-16-7-304
サイト内検索:
Facebook
 
新しい価値の創造を、お客様と共に。

コラム

《 戻る

2021-11-04  [0182] マーケティング実務での自問自答

先月、冊子「マーケティング実務100の自問(β版)」の電子ファイル版(PDF)を発行しました。
無料ですので、ご興味のある方は、遠慮なくダウンロードください。
なお、下記WEBへのアクセスやダウンロードを実施いただいたことによる弊社からの個別セールス活動はありませんので、ご安心ください。
http://www.takumi-marketing.jp/file/download/TKM-SC-21030-00(21.10).pdf
(PDF版へ直接アクセスします。)

これまでこのコラムでは基本的に自社宣伝を行わないというポリシーの下で、マーケティング活動の発展を願って、私見を含めて情報発信を行ってきましたが、今回は本書を執筆したきっかけや経緯、思いなどを紹介したいと思います。

まず、「なぜ、本書を発刊したのか」という点です。
一言で言えば、「マーケティング関係者のお役に立ちたい」に尽きます。
マーケティングに関わり始めて20年を過ぎたときに、これまでの経験や教訓、自戒などを込めてメッセージを送りたい。

マーケティング関連書籍が多数あってテーマも細分化されていますが、知識として得られてもそれを業務で活かすことが難しいのが現実です。
なぜなら、当該テーマに対してどんなときに、どのようにしてそれを取り入れればよいかといった、場面と方法が曖昧だからと捉えています。

「知識は活用して初めて情報として有益化され、それを習慣化させることでノウハウとなる。」

読書/勉強や教育/研修を受けただけでは、単なる知識の向上で終わってしまいます。
最もありがちな誤りは「学んだ気になってしまう」ことで、せっかく関心をもって時間を費やしたのに、実務に活かせないのはもったいない。
また情報は活用しなければ、ただの文字や記号の集合体、そして習慣は面倒くささとの闘い。
つまり、知識を得ただけでは、当該テーマに対して10%も解決できていないわけで、それを実行動に移すことで成果なり失敗という結果が生まれ、省察(*1)することでノウハウへとつながるものです。
したがって、実践に活かすことができるよう、具体的な場面をテーマとして掲げ、その解決要素となる情報やヒント、意見を述べた上で、改めて読者ご自身が進むべき答えを導き出すことができるような構成にしました。

また、何事も基本や基礎、原点、原理原則が最も重要であると考えており、これらがしっかりと身につけていなければ、何をやっても再現性が出せず、継続的な成功へ至ることはできない。
ましてや応用などはリスクどころか無謀な行為。
そこで、これらも網羅させることを2つ目の目的と定めました。

次に、なぜ、書籍ではなく、無料冊子にしたのか。
確かに悩ましい選択肢だったのですが、本書の目的は何かと改めて自問した結果、既述の「お役に立ちたい」という思いに対する最も速く直接的にお伝えする手段が、フリーミアム手法を用いた発刊であり、販売による弊社の売上向上よりも優先順位が高かったということにあります。
以前のコラムでも述べたように、弊社の存在意義は「社会還元」であり、またお客様が持つ事業や経営に関するお困り事を解決することを目的としているからです。

ということで、今回のコラムは弊社の宣伝活動とさせていただきました。

数に限りがあり、且つ期間限定ではありますが、トピックスやメルマガ等でこの冊子プレゼントの告知も行っていますので、是非、応募の上、皆さまのお仕事でご活用ください。

・冊子プレゼント告知掲載ページ@弊社WEBサイト
(告知期間終了後は、同ページとこの部分の削除をします。)
http://www.takumi-marketing.jp/topics.cgi?id=28


*1: 省察(せいさつ): 自分のことをかえりみて考えめぐらすこと。反省して、よしあしを考えること。

----------------
<関連コラム>
(1) [0156] なぜ、自問自答が必要なのか
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=161

(2) [0165] 仕事をする上での基本の「き」
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=170

(3) [0082] 産業向けマーケティングとは?
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=84

(4) [0116] コンサルという仕事
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=120

(5) [0142] コンサルの使い方
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=146
ホーム | コンサルティングサービス | セミナー・勉強会開催情報 | サービス開始までの流れ | ダウンロード | 会社概要 | お問い合わせ
個人情報の取扱いについて | サイトマップ
Copyright © TAKUMI Marketing Office, All Rights Reserved.