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2020-12-24  [0151] 2020年コラムのまとめ

いつもコラムをお読みいただき、ありがとうございます。
今回は年末最後のコラムとなりますので、今年の発信内容を振り返りたいと思います。

「100年に一度の公衆衛生の危機的状況」(*1)となった新型コロナの感染拡大。
これにより、私たちは「分断」「制限/制約」「圧力」によって仕事も生活も様々な影響を受け、新常態への移行を強いられることになりました。
・分断: 社会、人(コミュニケーション)、地域
・制限/制約: 移動(外出/行動)、経済、生活、マスク装着、自由(自粛の嵐) 、娯楽等
・圧力: 自粛、同調圧力、生活苦、経営、雇用維持等
また、東京オリンピックが1年延期されたことも衝撃的でした。

経済面では、緊急事態宣言や海外でのロックダウンによってサプライチェーンが崩れ、マスクを始めとした特定商品の入手困難も露呈しました。

一方、企業経営では、同じ業界でも明暗が分かれたところが一部あったようですが、それは主にバリューチェーンとサプライチェーンが急変した市場に偶然マッチしただけで、根底となる顧客の変化に追随できていたとは限りません。
全ての企業が既存のビジネスモデルを見直す必要があったと捉えています。

以上をふまえて今年発信した33件のコラムを振り返ると、「コロナ影響関連」、「本質論」、「マーケティング全般と事例紹介」の3分野に分けることができるかと思います。
()内の#付き数字は、発信コラム番号です。

コロナ影響関連では、新常態への追随(#129等)、サプライネット構築(#147)、バイアスの罠(#128)、長期的視点の重要性(#140等)、COCOAアプリ参加の必要性(#133)等をテーマに選びました。
この分野で最もお伝えしたかったことは、コラム[0134]で述べた「顧客が持つ価値観、心理、行動とその優先順位付け、金銭感覚」の変化による自社ビジネスモデルの見直しの必要性でしたが、この見直し方法についても紹介しました(*2)。

本質論では、哲学とマーケティング(#138)、ビジネスの原点と永久課題(#119, #120)、お客様を「常に知ろうとする」努力の永続(#135)、適切な課題設定と物事の本質の掴み方(#131)、目的と手段の相違(#123)、違和感を持つことの重要性(#141)等を述べました。
有事のときこそ、再度自社/自身の哲学や、原点、原理、本質、根底、基本、基礎を振り返る必要があること(#145)もお伝えしました。

マーケティング全般では、カスタマーサクセス(#127等)やフレームワーク類(#130)(他にクロスSWOT: #124、CSV: #126、I-R: #147、適切な課題設定と本質の解決の5ステップ: #131)を、ベンチマーク例では2020年版ものづくり白書(#132)やグローバルニッチトップ企業100選(#137, #148)の紹介をしました。

その他では、アイディア発掘(#121, #122)(*2)やSDGsと(#126)等について述べました。

以上をまとめますと、「事業は付加価値創造、独自性の追求、シンプル化(メリハリ)の繰り返し(#148)」であることを自覚し、それらを粛々と実行していくことの重要性をお伝えしました。

それでは皆さま、良い年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。

*1: WHOニュース (20-8-5 日本WHO協会)
https://japan-who.or.jp/news-releases/2008-3/

*2: 当該テーマのセミナー開催もラインアップしていますので、ご関心のある方は是非お問合せください。

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<関連コラム>
(1) [0118] 2019年コラムのまとめ
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=122

(2) [0091] 2018年コラムのまとめ
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=93

(3) [0045] 2017年コラムのまとめ
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=47
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