TAKUMI ロゴ 匠マーケティング
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4-16-7-304
サイト内検索:
Facebook
 
新しい価値の創造を、お客様と共に。

コラム

《 戻る

2019-12-26  [0118] 2019年コラムのまとめ

いつもコラムをお読みいただき、ありがとうございます。
今回は年末最後のコラムとなりますので、今年の発信内容を振り返りたいと思います。

17年はマーケティングの原点や基本、理論全般が中心でしたが、18年はマーケティング動向紹介を含む自社見解や事例紹介、言わば実践的な話題へとシフトしてきました。
そして19年では、実行や持続性、習慣化が難しいテーマが多くなりました。

<19年のコラムで登場した主なキーワード>
 (a) 企業活動や令和時代のマーケティング (コラム[0099] [0101])
 (b) 経営マーケティングvs営業 (コラム[0102] [0103])
 (c) リスクの性質、問題vs課題 (コラム[0105] [0106])
 (d) 日本のマーケティング力が衰退!? (コラム[0107])
 (e) 自社らしさとは (コラム[0112])
 (f) 感性に訴えるアプローチ (コラム[0114])
 (g) 量の追求でなく、質の追求 (コラム[0117])

上記キーワードの中で、普段から実行できていることは、いくつあるでしょうか?

決して応用的な難しいことを述べておらず、どれも基本や基礎的事項なのですが、なぜ習慣にできないのでしょう。

語学学習やダイエットと同じで、「辛い」からです。
しかし、決して近道はなく、日々地道にトライしていくしか方法はありません。

上記キーワードをほとんど或いは全部実践している方は、非常に素晴らしい経営者やCMO(*1)ぐらいで、その成果として一般的に多くの利益が確保できているものと思います。
(もちろん一部には莫大な投資によって利益が出ていない企業もあります。)

一方、昨年あたりからサブスクリプション(通称サブスク)ビジネスモデルがブームを迎え始め、今年19年は様々な業界でサブスク導入を開始したように思います。
既存の音楽、ゲーム、ソフトウェア、タイヤ等に対し、今年は自動車、家電、化粧品、衣類、日用品、食品飲料といった物品に加えて、飲食店やエステ等でもサブスク導入が増えました。

また、サブスク関連書籍も一気に増えてきましたが、弊社でもホワイトペーパーを発行(無償)し、Google検索で「リカーリング、産業」のキーワード入力で、約半年間トップで紹介されています。
しかし、11月の展示会出展時にリカーリング(サブスク)の認知度が予想以上に低いことが分かりましたので、来年も同分野の発展に今以上注力していきたいと思います。

それと、私も毎年実施していますが、19年を振り返り、反省も込めて年末までに自身のニュースやトピックスを10個まとめてみてはいかがでしょうか。
サラリーマンの方は年度初めや期初等に業務上の目標管理を実施していると思いますが、それとは別に、今年1年間の成果や進化、気づきや学びを自問自答(検証)し、来年はそれらをどのようにして発展させていくのかを考えます。
その上で、来年の抱負と目標を定めましょう。

これを毎年に実施していけば、何をやって何ができなかったのか、何故できたのか/できなかったのか、どうすればできるのか、どのようにチャレンジしていくのか等、人生の大切なデータベースへと変わるはずです。

今年も弊社コラムをご覧いただき、誠にありがとうございました。

それでは皆さま、良い年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。

*1: CMO: 最高マーケティング責任者(Chief Marketing Officer)

----------------
<関連情報>
ホワイトペーパー: 「IoT/AIを利用したリカーリングビジネス構築の手引」 (産業用機器製造業向け)
http://www.takumi-marketing.jp/file/download/TKM-SC-19017-00(19-06).pdf

<関連コラム>
(1) [0091] 2018年コラムのまとめ
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=93

(2) [0045] 2017年コラムのまとめ
  http://www.takumi-marketing.jp/column.cgi?id=47
ホーム | コンサルティングサービス | セミナー・勉強会開催情報 | サービス開始までの流れ | ダウンロード | 会社概要 | お問い合わせ
個人情報の取扱いについて | サイトマップ
Copyright © TAKUMI Marketing Office, All Rights Reserved.